タイトル「2017年度 経済学部シラバス」、フォルダ「2017年度 経済学部シラバス
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   マーケティング戦略論  
担当教員   森藤 ちひろ  
対象学年     クラス   E1  
講義室     開講学期   前期  
曜日・時限     単位区分    
授業形態   講義   単位数  
準備事項    
備考   標準履修年次  2・3年生    
科目名(英語表記) Marketing Strategy    
授業の概要・ねらい 本講義は、マーケティング戦略の理論と実践を学び、実社会においてマーケティング戦略を立案できる力を身につけることを目的とします。マーケティング・ミックスやSTPなどマーケティングの重要な概念や基礎理論がマーケティング戦略とどのようにつながるのかをケースを通して学びます。実際の事例に対してグループでマーケティング戦略を策定します。    
授業計画 <日程(予定)> ※都合により日程を変更する場合がありますので通知に注意してください。
8/21 (月) 1-5限
8/22 (火) 1-5限
8/23 (水) 1-5限
内容
1イントロダクション
2マーケティング基礎理論
3社会の変化と消費者の変化
4消費者を理解する
5グループディスカッション①
6製品戦略
7価格戦略とコスト
8チャネル戦略
9プロモーション戦略
10グループディスカッション②
11ソーシャル・マーケティング
12マーケティング戦略の統合
13グループ発表(1)
14グループ発表(2)
15まとめ・試験
 
到達目標 学生がマーケティング戦略に関する知識を習得し、それらが実際の市場においてどのように活用されているかを説明できる。
マーケティング戦略に関するケーススタディとグループディスカッションを通じて、学生がマーケティング戦略を立案し、実行していく力を獲得する。  
成績評価の方法 レポート20%、グループディスカッション・グループ発表30%、最終試験(第15回で実施)50% 
※レポート提出・グループ発表への参加は単位取得の必須条件とする。    
教科書 指定しない  
参考書・参考文献 参考書:黒岩健一郎 水越康介(2012)「マーケティングをつかむ」有斐閣  
参考書:和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦(2012)「マーケティング戦略 第4版」有斐閣アルマ
参考書:久保田進彦・澁谷覚・須永努(2013)「はじめてのマーケティング」有斐閣ストゥディア    
履修上の注意 ・メッセージ 講義内でのグループディスカッションへの貢献やプレゼンテーションも評価の対象となります。積極的に参加して下さい。    
履修する上で必要な事項 この授業は参加型の授業であり、グループワークがあります。1日目にグループ分けをしますので、必ず出席してください。  
受講を推奨する関連科目  
授業時間外学修についての指示 世の中で行われている様々なマーケティング活動はどのような戦略に基づいて行われているか、またその活動に対し消費者はどのような反応をしているかについて情報を収集し、授業に参加してください。また、講義期間中は、授業の復習と共に、最終日のグループワーク発表に向けて準備を進めて下さい。  
その他連絡事項  
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