タイトル「2017年度 経済学部シラバス」、フォルダ「2017年度 経済学部シラバス
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   ECアグリビジネス実践論  
担当教員   河村 能夫  
対象学年     クラス   E1  
講義室     開講学期   後期  
曜日・時限   月3   単位区分    
授業形態   講義   単位数  
準備事項    
備考    
科目名(英語表記)  
授業の概要・ねらい 本講座の目的は、経済のグローバル化が進む中での.アグリビジネスのあり方に関する基本的知識を習得することである。経済グローバル化のプロセスでは、アグリビジネス の基盤である農業生産とその産出である農産物に関しては、国際摩擦のシンボルとなる傾向が強く、合意形成も難航することがしばしばである。農業という産業 特性とともに、国家間の経済的・政治的・文化的差異が、そこに集約されやすいからである。そのような環境下でアグリビジネスを遂行していくために最も重要なこと は、世界的な視野の中で、日本の農業のあり方を相対化しながら客観的に評価することである。  
授業計画 そのためには、日本農業の内部条件(生産能力) とそれ を取り巻く外部条件(環境)との関係性を客観的に把握することが不可避である。それによってアグリビジネス経営主体にとってのプラスの環境・マイナスの環境は何か、 主体の持つ強みと弱みは何かを相対的に把握することができる。本講義では、アグリビジネスに直接的な発展可能性を規定する外部条件が何か、アグリビジネスに直接的な内発的発展可能性を与える内部条件が何かを明らかにすることによって、グローバル経済下の日本におけるアグリビジネスのあり方について考察することにある。
内容
1オリエンテーション:前提的枠組
2経済・経営の基礎的要素:生産関数
3アグリビジネスの外部条件(macro)としての経済グローバル化①:資源・商品の流動性
4アグリビジネスの外部条件(macro)としての経済グローバル化②:流動性にみる農業の特性
5アグリビジネスの外部条件(mezzo)としての都市化・過疎化①:工業化に伴う労働力移動
6アグリビジネスの外部条件(mezzo)としての都市化・過疎化②:都鄙二分社会vs都鄙連続社会
7アグリビジネスの外部条件(micro)としての食文化①:食の経済学
8アグリビジネスの外部条件(micro)としての食文化②:食の近代化と固有性
9アグリビジネスの基本的枠組:人間は何を食べてきたか
10アグリビジネスの内部条件による地域固有性:農業類型化
11アグリビジネスの内部条件による農業類型と発展メカニズム
12アグリビジネスのための発展パラダイム①:生産=市場リンケージ
13アグリビジネスのための発展パラダイム②:フォーディズムvsニッチズム
14アグリビジネスのための戦略的枠組:垂直統合(6次産業化)vs水平統合(複合体)
15総括:グローバル経済下におけるアグリビジネスと地域経済10次産業化
 
到達目標 ①グローバル経済下におけるアグリビジネスの特性を理解する、
②アグリビジネスを取り巻く社会経済の変化を理解する、
③アグリビジネスの基盤となる農業の特性を理解する、
④アグリビジネスの基盤となる農業の発展メカニズムを理解する  
成績評価の方法 平常点(40%):毎講義時のアンケート
期末レポート(60%):アグリビジネスに関するレポート    
教科書 無し  
参考書・参考文献 小田滋晃・長命洋佑・川崎訓昭『動き始めた「農企業」』昭和堂、2013年。
トダロ&スミス『開発経済学 』ピアソン桐原、2010年。
河村能夫『ACADEMIA特集「経済のグローバル化における食と農のあり方を探る」』No.152(全国日本学士会)2015年7月、pp.63。  
履修上の注意 ・メッセージ 学生とのコミュニケーションは基本的にメールによる。メールアドレスは以下のとおり。
yoshiokawamura@ad.ryukoku.ac.jp  
履修する上で必要な事項  
受講を推奨する関連科目 ECアグリビジネス論、ミクロ・マクロ経済学入門  
授業時間外学修についての指示 「開発経済学」などで社会発展・近代化・工業化などの開発メカニズムの基本的知識を持っていることが期待されている。    
その他連絡事項  
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