タイトル「2017年度 経済学部シラバス」、フォルダ「2017年度 経済学部シラバス
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   地域自主演習  
担当教員   岡田 真理子,藤田 和史  
対象学年     クラス   E1  
講義室     開講学期   後期  
曜日・時限     単位区分    
授業形態   講義・演習   単位数  
準備事項    
備考    
科目名(英語表記) Field Survey for Regional planning  
授業の概要・ねらい 現在、国内では様々な地域問題や政策課題が山積しています。それらの課題にも多くの解決策や提言が出されています。ただし、その解決策はすべての地域に有効な処方箋といえるのかはわかりません。それは、各地に共通の課題と思われる問題も、課題とされること、そしてその性格や原因が地域ごとに異なっているからです。フィールドワークというものは、それぞれの地域で発生している問題・課題へ効果的な解決策を得るための糸口となる営みなのです。書物によって知識を蓄えたとしても、実態を知らずして解決策を示すことは難しいものです。この科目では、机上で学んだ様々な知見・ツールを駆使して、野外調査を通じて実際に地域で起こっている様々な問題・政策課題について、解決や政策立案の前提となる現状を把握・分析する能力を養っていきます。地域の選定と問題・政策課題の選定は自主的に行うことが求められます。  
授業計画 今年度は和歌山県内市町村を対象地域とし、複数指定された政策課題からひとつを選定して取り組んでもらいます。事前学習と調査準備ワークを行ったあと、和歌山県内市町村において3~4日間程度の野外調査を実施し、現状分析と課題への提言を兼ねたプレゼンテーション実施と報告レポート作成をします。  
到達目標 調査から得た知見と学習した知識をあわせて、課題への提言を含めた具体的なレポートを作成してアウトプットできることがこの授業の目標です。  
成績評価の方法 フィールドワークとプレゼン参加度 50%、レポート 50%  
教科書 特に定めません  
参考書・参考文献 上野和彦 2007『地場産業産地の革新』古今書院
梶田・仁平・加藤 2007『地域調査ことはじめ -あるく・みる・かく-』ナカニシヤ出版
須田健一編 1996『フィールドワークを歩く -文化系研究者の知識と経験』嵯峨野書院
西村・野澤編 2010『まちの見方・調べ方 地域づくりのための調査法入門』朝倉書店  
履修上の注意 ・メッセージ LiveCampusの情報に注意してください。
夏季休業中(9月4-6日)にフィールドワークを実施します。  
履修する上で必要な事項 事前準備、フィールドワーク、成果報告のすべてをそろえて初めて有意味な学びとなるため、参加は最後までしっかりとすること。  
受講を推奨する関連科目 経済地誌、都市政策、地域政策、産業政策、農業政策、日本経済史、日本経営史ほか地域関係科目
EC生はECユニット演習Ⅰ、ECユニット演習Ⅱ
各自プログラムのプログラム科目  
授業時間外学修についての指示 参考書のうち、どれか一つを読んでおくことが望ましい。準備学習と復習にそれぞれ30分、さらに授業内容に関連する課題に関する調査・考察に約1時間、合計して授業1回につき2時間程度の自主的な学習が必要です。  
その他連絡事項  
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