タイトル「2017年度 観光学研究科シラバス」、フォルダ「2017年度 観光学研究科シラバス - 特論科目
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   サービスマネジメント特論  
担当教員   竹田 明弘  
対象学年   1年   クラス   T1  
講義室   E-206   開講学期   前期  
曜日・時限   水3   単位区分   選必  
授業形態     単位数  
準備事項    
備考    
科目名(英語表記)  
授業の概要・ねらい もっともらしい戦略を標榜するサービス企業がなぜ成功しないのか。そのボトルネックはどこにあったのか。みなさんがこれまで学んだ基礎学習をふまえて、もう一度本質的な部分に立ち戻ってサービスマネジメントについて考える。  
授業計画
内容
1イントロ
2サービス業における市場、製品および顧客
3サービスエンカウンターにおける顧客行動
4サービスコンセプトの策定
5サービス提供システム
6ビジネスモデルの探求
7価値提案とプロモーション
8サービスのポジショニング
9サービスプロセスの設計
10サービスの受給バランスの最適化
11サービス環境の構築
12サービススタッフのマネジメント
13ロイヤルティの確立
14顧客からのフィードバックシステム
15まとめ
 
到達目標 1.体系的にサービスマネジメントを理解する 2.戦略とコントロールを区別したうえでサービスマネジメントを考察することができる 3.サービスと製造業の管理の共通点と相違点について理解する  
成績評価の方法 課題レポート 70%
出席 30%  
教科書 クリストファーラブロック・ヨッヘンウィルツ(白井義男・武田玲子訳)『サービスマーケティング』ピアソンエヂュケーション  
参考書・参考文献  
履修上の注意・メッセージ 本教科書出版社が現存しなくなったため、教科書を手に入れることが難しい場合、コピーで対応する  
履修する上で必要な事項  
受講を推奨する関連科目  
授業時間外学修についての指示 本科目は、受講者での積極的なディスカッションを期待する。  
その他連絡事項  
Copyright (c) 2008 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.