タイトル「2017年度 教養科目シラバス」、フォルダ「2017年度 教養科目シラバス - コミュニケーション科目(言語コミュニケーション科目)
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   英語Ⅱ  
担当教員   亀山 幸枝  
対象学年     クラス    
講義室     開講学期   後期  
曜日・時限   火1   単位区分    
授業形態   演習   単位数  
準備事項    
備考   経済学部  
科目名(英語表記) English Ⅱ  
授業の概要・ねらい  リスニングとリーディングを軸に、英語の運用能力をバランス良く伸ばし、英語によって自分の考えを伝える方策を身につける。教科書は、聞くから話すへ、読むから書くへとつながるタスクを進めながら、読む、聞く、書く、話すという言語の4技能を無理なく学習できる総合教材である。各ユニットの LISTENINGのパートでは聞き取りの基本とコツを整理し、さらに身近なテーマによる会話でその応用を学ぶ。READINGのパートでは、文法項目を整理しながらそれぞれのテーマをきちんと理解するために十分な長さの文章を読み、伝えるための論理展開を学ぶ。これを理解することで、無駄なく意図を伝えられるライティングが可能になる。  
授業計画
内容
1Small Talk (日常生活): [Listening]いろいろな数値1/[Grammar]基本5文型
2Human Relations (人間関係・コミュニケーション): いろいろな数値2/文の種類
3Culture and Globalization (言葉・文化): 発音しづらい語句/基本時制
4Healthy Life (健康・医療): 固有名詞(人名・地名など)/進行形
5Future Careers (職業・キャリア): 簡単な挨拶文/完了形
6That Shirt Suits You! (ファッション): 提案文、勧誘文/助動詞1(can/may/must/should)
7Taking a Trip (旅行・観光): 依頼文/助動詞2(could/might/would等)
8Do You Like Sports? (スポーツ): Yes/No疑問文/受動態
9Let’s Do Something Fun! (レジャー・エンターテインメント): wh-疑問文/不定詞
10Art Appreciation (アート): 否定・付加疑問文/動名詞
11Let’s Eat Out! (食): カジュアルな表現/分詞
12A Career in International Business (ビジネス): フォーマルな表現/比較
13Science for the Future (サイエンス): 長文の聞き取り 意味のかたまり(チャンク)/関係代名詞
14Technology and Modern Life (産業・テクノロジー): 長文の聞き取り 主張や理由を導くキーワード/話法
15Saving the Environment (環境): 長文の聞き取り 名詞から話題をイメージする/特殊鋼文(強調・倒置・同格)
 
到達目標 ・聞き取りのポイントを理解して聞くことにより、正確な情報がキャッチできる。
・会話を行なう上で利便性の高い語彙や基本的な表現を用例を通じて学び、使いこなせるようになる。
・文法が統合的な「文を作り出すルール」であることを理解し、話し言葉、書き言葉での文法の活用の力を向上させる。
・reading passageを文章の構造を意識しながら読むことによって、英語の論理構成を理解することができる。  
成績評価の方法 授業への参加(小テストを含む)50%、試験50%。  
教科書 森田彰 他著、TARGET! pre-intermediate.
金星堂 ISBN: 978-4-7647-4017-4  
参考書・参考文献 授業中に紹介します。  
履修上の注意 ・メッセージ ・第1回の授業からテキストに入ります。テキストを持参してください。
・欠席が重なると単位取得が難しくなります。病気などでやむを得ず欠席する場合は、後日必ず届け出ること。
・授業には英和辞典を持参してください。  
履修する上で必要な事項 英語Iの単位を取得済であること。  
受講を推奨する関連科目 英語I、英語III、英語IV  
授業時間外学修についての指示 本授業の授業計画に沿って、十分な予習と復習を行なってください。  
その他連絡事項  
Copyright (c) 2008 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.