タイトル「2017年度 教育学部シラバス」、フォルダ「2017年度 教育学部シラバス
シラバスの詳細は以下となります。
科目名   現代教職論A  
担当教員   大川 克人  
対象学年   2年   クラス   L1  
講義室   L102   開講学期   後期  
曜日・時限   水2   単位区分   選必  
授業形態   講義   単位数  
準備事項    
備考    
科目名(英語表記) Theory of the Modern Teachers A  
授業の概要・ねらい 子どもの書いた作品を検討することを通して、子どもの生活や行動からみえる一人ひとりの思いや願いを捉え、今の子どもたちを理解するための視点を得てもらう。また、そうした子どもたちの願いや思いを支えるために教師ができることを考えることで、やりがいとしんどさを含めた教職の魅力について学んでもらいたい。  
授業計画 (1)ガイダンス、問題意識を語り合おう
(2)子どもたちの現状をどうとらえるか
子どもたちの思いやねがいは
(3)子ども理解のために
(4)作文教育について
生活を綴ることの今日的意義
(5)ことばで思いを伝えることの大切さ
    書く指導をどうすすめるか
(6)お互いの生活、思い、ねがいを理解し合うために
(7)子どもたちの作品を読み合おう ①
    勉強したい、成長したいというねがいに応えるために
(8)子どもたちの作品を読み合おう ②
    わかってほしい、認めてほしいというねがいに応えるために
(9)教師の仕事(学級づくり)
(10)教師の地位と身分保障
(11)教員の研修
(12)子どもとともに授業づくりを
(13)地域・保護者とともに授業づくりを
(14)教師のしごとの魅力
(15)まとめ、レポート  
到達目標 ・今日の子どもたちの生活や教育の現状と課題を理解する。
・教師としてのやりがいとしんどさなど、教職の魅力について学ぶ。   
成績評価の方法 具体的な実践をめぐる話し合いの機会を設定するので、積極的に問題意識をもって発言してほしい。
毎回の感想、レポートなどにより総合的に行う。  
教科書 適宜,参考文献等を紹介する  
参考書・参考文献 プリントを配布する。(資料、参考文献からの資料などを配付)  
履修上の注意・メッセージ 具体的な子どもの作品を読み解く話し合いを行うので、問題意識をもって発言してほしい。  
履修する上で必要な事項  
受講を推奨する関連科目  
授業時間外学修についての指示 子どもたちの思いやねがいは何か、子どもや教育に問題意識をもってほしい。
教育誌を含め、しっかり本を読んでほしい。  
その他連絡事項  
Copyright (c) 2008 NTT DATA KYUSHU CORPORATION. All Rights Reserved.